プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 場所は教室。理科の実験で歯磨き粉を作るというものだそうだ。先生が教壇でガラスの容器に液体を入れていく。だがしかし、失敗は成功の母であるように、先生もそんな母のひとりとなっていった。※動画再生時は音量注意
[動画を見る]
 歯磨き粉ってどうやって作るのかよくわからないのだが、なんでこうなったのかな?歯磨き粉って膨張するものなのか?教えて歯磨き粉処理班。
 追記:親切な歯磨き粉処理班によると、これは歯磨き粉の実験ではなく、通称「象の歯磨き」とよばれるもので、リアルな歯磨き粉を使ったものじゃないそうだ。これは「マシュマロ実験」とも呼ばれ、濃度の濃い過酸化水素水に洗剤などの泡立つ液体を混ぜ、そこにヨウ化カリウムを加えることで起こる化学反応だが、濃い過酸化水素水では危険なので安全のために濃度を下げたものにドライイーストを加える方法もあるという(ウィキペディア)。するとあんな暴走シーンがみれるってわけだ。確かに象みたいにダイナミックだわ。

【どうしてこうなった?歯磨き粉を作る科学実験が暴走】を全て見るfullrss.net]]>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/8668-3f3e326f

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。