プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 アメリカ、ジョージア州アトランタの東境を通る州間高速道路285号線(I-285)では、今年に入ってすでに10数件もの事故が起きている。この道路が生み出す”錯視”のために、トラックの運転手が道路のカーブに適切に対応できないのだ。
 運転手の目からは、インターチェンジの出口が完全にまっすぐに見えるのだが、実際には180度のカーブにつながっている。トラックの転覆事故が出口に進入して最初の数メートルで起きていることから、運転手はカーブをまったく予測していなかったことが伺える。
 何気なくカーブに接近した運転手が気づいた時には、すでに手遅れで、トレーラーやトラックはコントロールを失い転倒してしまう。
 「なんだかデジャブみたいです」と感想を漏らすのは、WSBテレビのマーク・アルムさんだ。彼は18年間もこのインターチェンジを使ってきた。州間高速道路285号線が合流するイリノイ州デ・カルブ郡側の道路でも、ビール、卵、牛、自動車の部品など、様々なものが散乱していたそうだ。
 横転するトラックが続出
[画像を見る]
[画像を見る]
[画像を見る]
 自分はエンジニアではないと前置きしながらも、常識的にこの道路はおかしい、とアルムさんは語る。ジョージア州運輸局はこれまでも問題を調査してきたが、出口に構造的な欠陥は発見されていないため、運転手を事故へ誘う別の要素があるようだ。
あるトラック運転手が撮影した285号線走行中の車載カメラ映像
[動画を見る]
Trucker drives around notoriously dangerous Atlanta bypass
 「アトランタにはここと同じような出口が他にもあります。だから、設計上致命的な欠陥があるわけではありません」と説明するのはハーマン・ヒルさんだ。彼はジョージア州運輸局に勤めて15年になる。
 ヒルさんによれば、問題の道路は直線区間が800m以上続いてから曲がり始める。このために、運転手はスピードを上げてしまうのではないかと彼は推測している。
[画像を見る]
 また、木々によって視界が遮られており、カーブに進入するまで存在に気がつきにくいようだ。約50km/hの速度制限もあるのだが、一般的には110~120km/hで流れている。
[画像を見る]
 過去18ヶ月で10台ものトラックが横転したデンジャラスゾーンだ。
[画像を見る]
[画像を見る]
 ジョージア州運輸局は、前もって運転手に問題を警告することが、最も簡単な解決策だと判断した。…fullrss.net]]>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/8656-ee3ae829

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。