プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 猫はほんとうに不思議で魅力的な生き物だ。猫はいつの間にか人間に自分たちの要求を分からせ、下僕にしてしまう。
 猫に魅了された獣医学者は多い。『猫との会話法』の著者であるゲイリー・ウェイツマン博士によると、猫は人間に対して16種類もの違う鳴き声を使うという。また、まばたきや、しっぽの振り方などで気持ちを表現しているそうだ。
 猫は自分が鳴くと人間に何かをしてもらえるとすばやく学ぶのだと言う。猫の「ごはん~」「なでて~」「ドアをあけて~」を意味する鳴き声は人間に対する要求なので、猫どうしでは交わされない。
[画像を見る]
ゲイリー・ウェイツマン博士と猫
 猫が爪でひっかいたり、シャーという声を出せばたいがいの人はその意味を知っている。しかし実は猫たちは、体を使って様々なコミュニケーションを取っているという。それはヒゲも例外ではない。猫のひげは人間の髪の毛と比べ2倍は太く、3倍深い場所にある毛根から生えている。ひげは猫の動きと狩りを助け、また彼らの感情をも示す。
●猫のジェスチャー
・ゆっくりしたまばたき:ウインク(猫流の投げキッス)
・尻尾をピンと立てる:握手(あなたに会えてうれしい)
・耳を寝かせる:怯えている・喧嘩の準備
・鼻を押し付ける:友情、信頼の証
・ヒゲが自然と横になっている:リラックスしている時、幸せなとき
 試しに愛猫にゆっくりとまばたきをしてみてほしい。もし愛猫がまばたきを返して来たら、それは投げキッスのようなもので、「私も愛してるわ」。という意味だ。相思相愛、おめでとう。
[画像を見る]
 猫とのコミュニケーションを学ぶのは、現在猫を飼っている人だけではなく、これから猫を飼おうとしている人にとっても重要だ。
[画像を見る]How to Speak Cat!
 ニューヨーク州ミッドフォードにあるシェルターの「ハッピー・キャット・サンクチュアリ」のメリッサ・コックスさんは、シェルターに来る人は欲しいペットを色や品種で決める事が多いとが、外見だけで選ばないでほしいと語る。自分に合うペットを探すためには、時間をかけてお互いを知る事が最も大事なのだそうだ。そのためにも猫流のコミュニケーションを知っておいた方が良いだろう。

via:dailymail・原文翻訳:coco

[画像を見る]しぐさでわかる「ネコの気持ち」 (PHP文庫)

【猫のしぐさでわかる猫の気持ち、猫流コミュニケーションとは?】を全て見るfullrss.net]]>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/8558-e52e6cb3

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。