プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK




 ペンギンたちは1年に1回、換羽(かんう)と呼ばれる羽が生え変わる時期がある。ペンギンの羽毛は古くなると防水効果がなくなるためで、およそ2~3週間で生え変わる。
 全部毛が生え変わらないうちに海に入ってしまうと死んでしまうので、換羽前にペンギンたちはたっぷりとエサを食べ、数週間を陸上でしのぐ。羽毛なので甲殻類のようにパカっと全とっかえするわけにはいかないので、生え変わるまではちょっとシュールでたまにクールな様相となっている。
 換羽が始まると餌をほとんど食べなくなる。さらに体力の消費を少なくするために、1日中ほぼ同じ場所にじっとして動かないこともあるそうだ。がんばっているペンギンさんたちなんだけど、 モヒカンぽかったり毛の剥げたクッションだったりで、人間目線でいくとちょっと和ませてもらっちゃってるよね。
■1.
[画像を見る]
■2.
[画像を見る]
■3.
[画像を見る]
■4.
[画像を見る]
■5.
[画像を見る]
■6.
[画像を見る]
■7.
[画像を見る]
■8.
[画像を見る]
■9.
[画像を見る]
■10.
[画像を見る]
■11.
[画像を見る]
■12.
[画像を見る]
■13.
[画像を見る]
■14.
[画像を見る]
■15.
[画像を見る]
■16.
[画像を見る]
■17.
[画像を見る]
■18.
[画像を見る]
■19.
[画像を見る]
■20.
[画像を見る]

via:deepseanews・他

【ロックだったり、シュールだったり。ペンギンたちの羽が生え変わる時期】を全て見るfullrss.net]]>

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/8548-39702ff1

 | ホーム | 


