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 「抜け始めてわかる、髪は長い友達」。昭和の時代にはそんなキャッチコピーが人々をザワザワさせたものだが、いつの時代になっても、どこの国でも髪の悩みは変わらない。
 「どんなに高価なシャンプーを使っても、不規則な食事を補うことはできません」と話すのは、ハーレイ・ストリートの髪の専門家サラ・アリソンさんだ。彼女によれば、薄毛や頭皮に問題を抱える方の多くはビタミンやミネラルが不足しており、食生活の改善が必要なのだそうだ。
 ということでここでは、症例別髪に効く7つの食材を紹介しよう。
 「健やかな髪を育てるには、タンパク質、ブドウ糖、ビタミン、ミネラルを定期的に補給しなければなりません」と説明するのは、ナショナル・ヘア・アウェア・キャンペーンのジャン・ワドシュタイン博士。
 こうした栄養素が不足したとき、真っ先に影響をうけるのが髪の毛なのだとか。つまり、薄毛や枝毛、フケなど、髪にまつわるトラブルはあなたの食生活の貧しさを伝えてくれるサインというわけだ。高価なコンディショナーにお金をかけるよりも、髪を元気にする食事にお金をかけた方がずっと効果があるはずなんだ。

■ 1. クルミ ー 白髪対策
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 胡桃は身体を元気にするビオチン、滋養に富んだビタミンE、天然の保湿剤オメガ3脂肪酸を豊富に含んでいる。さらに、髪の色素であるメラニンの産生を助ける銅も微量に含まれている。若白髪の原因の1つは銅不足なのだから、食事に胡桃を加えれば髪の色あせを防いでくれるはずだ。

■ 2. キヌア ー 髪に活力を
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 髪に元気がないとき、それはタンパク質が不足しているサインかもしれない。髪の90パーセントはタンパク質でできているのだが、朝食を抜く人やベジタリアンはこれが不足しがちだ。そこでキヌア(キノア)だ。キヌアからは抜け毛予防シャンプーの主要原料であるリシンなど、身体に不可欠なあらゆるアミノ酸を摂取することができる。

■ 3. レンズ豆 ー 抜け毛予防
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 鉄分不足は薄毛の主要な原因である。これが不足すると髪に栄養が行かず、成長期が止まって抜けてしまう。赤身肉は鉄分の宝庫だが、レンズ豆も捨て難い。

■ 4. 卵 ー 髪にコシとハリを
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 卵は髪の食べられるマスクのようなものだ。タンパク質、ビタミンD、ビタミンBなど、髪が喜ぶ栄養が豊富に含まれる。ビオチンはケラチンの産生を助け、髪にコシと張りをもたらしてくれる。…fullrss.net]]>
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