プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 国の数だけ食文化がある。料理のメニューはもちろんのこと、食べ方やマナーもそれぞれだ。以下にあげる17を知っておけば、その国に行ったときに恥をかかないだろうし、食事を楽しめること請け合いだ。現地の人に「おっ!通だね」。と感心されるかもしれない。
 これらの地元食に関するトリビアは、各国の食に関する情報を発信しているブロガーからの情報だ。
1.タイの地元人が箸を使うのはスープがある料理のみ。汁無し麺とご飯類はフォークとスプーンで食べている。
[画像を見る]
 タイでは全ての食事に箸を使うと思っている旅行者が多いが、もし屋台で箸を使っているのを見たらそれはスープがある料理である。タイでは焼きそば風の麺と大半のご飯類はフォークとスプーンを使って食べている。タイ北部のイーサーン料理(もち米やパパイヤサラダが有名)は手を使って食べる。
2.『ナム・トック・ムー』を試さずにタイを去るなかれ
[画像を見る]
 『ナム・トック・ムー(Nam Tok Moo)』は豚肉、炒めた米粉、フィッシュソース、チリ、玉ねぎ、その他から作られるおいしくて暖かい豚肉サラダだのことだ。もち米にかけて食べると、最高にうまいらしい。
3.日本の駅では弁当(駅弁)を味わう事
[画像を見る]
 日本の駅にはおいしいお弁当がある。駅弁と呼ばれるものだ。その地域特産のおいしい料理がぎっしりと詰め込まれているので必ず1度は食べてほしい。
4.ロシアでは手首をテーブルにのせる事
[画像を見る]
 ロシアではテーブルの下に手を置いていると、何をしているのかと疑われる。食事中には手を膝ではなく、常にテーブルの上にのせておこう。
5.イタリアでの朝食はコルネットとカプチーノを[画像を見る]
 日本でも人気の カプチーノは、コーヒーにスチームミルク(牛乳を蒸気で一気に加熱したもの)を加えたものだ。旅行者は、リストランテで食後にカプチーノを頼む人が多いが、それにびっくりするのがイタリア人。イタリアでは食後にミルクを飲むのは消化に良くないと信じられている。
 そのために、彼らは朝しかカプチーノを飲まないのだ。それもゆっくり座ってのんびりと飲む。例え朝でも急いでいたら、イタリア人はカプチーノでなくエスプレッソを選ぶだろう。また、朝食用のブリオッシュに似ているコルネットは、何もつけずに食べる人、ジャム、クリーム、またはチョコレートクリームのような『ヌテラ』を塗り重ねる人など、食べ方は自由のようだ。…fullrss.net]]>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/8387-6150ddb2

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。