プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[画像を見る]
 いよいよ今日、2015年最大級の天体イベント、皆既月食が始まる。昨年10月8日より約半年ぶりとなる。今回は晴れていれば、日本全国どこからでも開始から終了まで全経過を観察することができる。
 皆既食の継続時間は12分間と、とても短いので、皆既食が始まる20時54分にはアラームをセットして、最大食となる21時を見逃さないようにしよう。今回見逃すと、次のチャンスは約3年後の2018年1月31日となる。
[動画を見る]
2015年4月4日皆既月食 空の中での見え方 - アストロアーツ
 月食は、満月が地球の影に入り込む現象で、すべてが地球の影にすっぽりと入り込むと「皆既月食」となる。今回の月食は、月が地球の影の端ぎりぎりのところを通る。そのために、皆既食となっている時間がわずか12分間と、たいへん短いのだ。
 月食の時刻は日本中どこでも同じだ。下のスケジュールをチェックしよう。
[画像を見る]
 部分食が始まる頃は、月が東南東の低めの位置にあるため、見えづらいかもしれないが、徐々に南東の空へ上がってくるので晴れていれば大丈夫。見逃すことはない。
 肝心の4日夜の天気だが、気象庁の予報によると、北日本は高気圧に覆われて、夜にかけて晴れる予想となっているため、皆既月食が楽しめる地域が多い。前線が停滞する西日本は厚い雲や雨雲に覆われるため、観測には、あいにくの空模様となりそうだ。東日本は雲がかかりやすいものの、薄雲越しや、雲の切れ間から楽しむことはできそうだ。
 とはいえあくまでも予報なので念じることで見えてくる皆既月食とやらがあるかもしれない。ということで今回も、みんなの撮った皆既月食の写真や動画を募集しちゃうよ。応募してくれた写真は例のごとくカラパイア紙面で特集する予定だ。素晴らしい写真を送ってくれたおともだちにはカラパイアのノベルティグッズをプレゼント。みんなのお写真待ってるよ!!
カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「投稿写真イベント」を選択して写真や動画を添付して投稿してね。スマホからでも投稿できるよ。
[画像を見る]
 ちなみに皆既月食をシミュレートできるアプリなども存在するようだ。月が、いつどの方角に見えるかを案内してくれるので、方向音痴のお友達の場合にはダウンロードしておくとよいだろう。
『Moon Book』 iphone版
[画像を見る]
『Moon Book』 android版
[画像を見る]

【本日4月4日夜9時は南東の空にロックオン!皆既月食が見られるぞ!!投稿写真受付中!】を全て見るfullrss.net]]>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/8377-8f74c560

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。