プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ソイレントはアメリカ人のロブ・ラインハートが開発した完全栄養食の飲み物(粉末に水を加え、液体にして飲む)。アメリカでは専用サイトがありオンライン販売されている。(soylent http://www.soylent.me/)
 栄養補助食品ではなく、完全栄養食。つまりこれさえ飲んでいれば、他に一切何も食べる必要がない。カロリーも栄養もビタミンもすべてが成人男性が1日に必要とする量を満たしている。

【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2015/04/post_6061.html】

 開発者であり、販売元のRosa LabsのCEOを務める当時24才のロバート・ラインハートがソイレントのアイデアを思いついたのは朝食の目玉焼きを作っている時だった。

 (これから先、毎朝、どのくらいの数の膨大な卵を焼き続けるんだ?)

 そのことに気付いたラインハートは頭にきた。そしてこの問題を解決するには(当時の彼はソフトウェアエンジニアをしていた)、卵を焼くよりも簡単に短時間で完ぺきな栄養食を作ることだと考えた。また彼の年上の友人が病気で入院する姿も衝撃的だった。片腕が動かず、食事にも苦労していたからだ。もし調理の手間がいらない完全栄養食があれば、老人の生活はより良くなるだろう。

 問題はそんなことが可能か? ということだった。肉も新鮮な野菜も含まれない、粉末を水に溶くだけで栄養学的に完全に申し分のない食事を作ることはできるのか?

 試行錯誤の末、作られたのはオーツ麦の粉末と米から作ったタンパク質を基本に、大豆レシチン、食物繊維、ビタミンやマグネシウムなどの微量物質などを混ぜ合わせた粉末だった。これにキャノーラ油と魚油を加え、水を混ぜると乳白色のドロドロした液体ができる。これがソイレントだ。

 1食=148gのカロリーは、粉末だけの場合は510キロカロリー、オイルを加えると670キロカロリー。つまり1日に3食または4食で2000キロカロリー前後が摂取でき、1日に必要なカロリーをカバーすることができる。ラインハートは自らが実験台になり、ソイレントだけの生活を1カ月送った。その結果は極めて健康。そしてクラウドファインディングで資金集めをスタートした結果、当初の目標をはるかに上回る資金が集まり、ソイレント事業がスタートしたのだ。

■ソイレントを飲んでみる

 ソイレントはアメリカでの販売が始まったばかりで、日本にはまだ輸入代理店がない。…

fullrss.net]]>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/8336-d7381c25

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。