プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[30日 ロイター] - 前米連邦準備理事会(FRB)議長のバーナンキ氏が30日、自身のブログを始めた。現在籍を置くブルッキングス研究所のウェブサイト内に開設した。
冒頭の紹介で「一般市民に戻った今、FRBウォッチャーに発言を精査されることなく、経済や金融についてコメントできる」と書いている。
バーナンキ氏もブログで認めているように、同氏と後任のイエレン議長に対しては、超低金利政策とそれが年金生活者の収入を減らしたことに批判がある。
同氏は2回目の「なぜ金利はこれほど低いのか」と題した投稿で「要するに、FRBではなく、経済の状況が最終的に預金者や投資家が確保できる実質金利を決めるということだ」と指摘。「FRBの最良の戦略は、中期的な経済運営と一致する水準に金利を設定することで、つまり、現在の低い均衡金利だ」としたうえで、これに関して人為的なことは何もない、との考えを示している。
バーナンキ氏は現在執筆や講演活動を行っており、今秋書籍の出版が予定されている。fullrss.net]]>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/8315-b5b8fc1d

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。