プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[画像を見る]
 インターネットに接続すると、必ずどこかに現れる猫。猫の動きや仕草はネットと相性が良く、大人気のコンテンツとなっている。猫がかわいくてユーモラスであるということ以外に、我々は猫のことをどれくらい知っているのだろうか?
 ここに紹介するのは猫に関する20の雑学である。最近の研究による結果なんかも紹介されているので、猫のことを知りたい人は要チェックだ。

■ 1. 猫は人間アレルギーを起こすことがある
[画像を見る]
 人間に猫アレルギーがあるように、猫にも人間アレルギーがあるようだ。あなたの猫はしょっちゅう咳をしていないだろうか? もしかしたら、それは人間のせいかもしれない。
 2005年の研究によると、200匹に1匹の割合で起こる猫の喘息は、人間のライフスタイルのせいだという。猫はだいたい家の中に飼われていることが多いので、タバコの煙やハウスダスト、人間のフケ、花粉、猫のトイレ砂などによって引き起こされる気管の炎症の影響を受けやすい。まれなケースでは、人間が猫にインフルエンザのような病気をうつすこともあるという。

■ 2. 猫はいつもマタタビ類にゴロゴロするわけではない
[画像を見る]
 実際には猫の半数がイヌハッカなどのマタタビ類に反応しない。このハーブに敏感なこうした特性は代々受け継がれてきたため、両親のどちらかが敏感な親をもつ猫が敏感になるのは2分の1の確率だ。両親とも敏感ならば、その確率はもっと上がる。

■ 3. 猫は結構犬と仲良く生活していける
[画像を見る]
 2008年、テルアビブ大学の研究者が、6ヶ月の子猫と1歳の犬を何組か使った実験で、動物は子供のうちに一緒にすればうまく生活できることを示した。

■ 4. 猫は撫でられるのが好き
[画像を見る]
 猫は撫でられると不安になるという説もあるが、それは誤解である。と、ウィーン大学、医学生化学研究所のルパート・パルメは述べている。実際は大部分の猫は撫でられるのが好きだ。撫でられるのが好きでない個体もいるが、猫はあまり我慢しないのでそういう場合は逃げていく。

■ 5. 猫は無駄な争いを避けるため、他の猫とうまく空間を共有している
[画像を見る]
 一つ屋根の下に暮らす複数の猫たちはこんな戦略をとっているという。王立獣医大学のアラン・ウィルソンのチームが50匹の猫にGPS追跡装置とカメラをつけて観察を行った。すると、猫たちは縄張りを時間ごとに割り振って、他の猫との無用な争いを避けているという。…fullrss.net]]>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/8106-3984abd4

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。