プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 何か嫌なことがあったとき、イライラしたり悲しい出来事があったとき、つい食べ物に手が伸びてしまうことってないだろうか? 会社で最悪の出来事があった日には、帰りに脂でギトギトのピザを食べて、気分をすっきりさせようと思うかもしれない。
 たしかに食べ物には癒しの効果がある。ストレスがたまった日の終わりに、大きく温かく包み込んでもらうのに確かに必要なものだ。食べ物は簡単にできるストレス解消法になるのだ。
 でも、それは本当に体が食べ物を求めているのか、ただ気をまぎらすために食べたい感情に負けているだけなのだろうか。ストレス、悲しみ、孤独、社会的な影響、習慣などが原因で、自分の感情がむしばまれてしまうことはある。これは 『やけ食い』 と呼ばれるものだが、残念なことに、気をまぎらすために食べても、問題の解決にはならないのだが。
 体が食べ物を求める本当の空腹と、ただ気をまぎらわすためになにか食べたいという感情から起きる疑似空腹(やけ食い)を明確に区別するのに助けになる体のサインをあげてみよう。

■ 1.やけ食いは、ある時突然発症する
[画像を見る]
 やたら食べたい気分という状態は、ある時、突然に起こり、抑えがたい激しい渇望につながることがある。しかし、本物の空腹はもっとじわじわと起こり、時間をかけて発達していく。
 普通に食事をしても、ストレスを感じることがあると、急にチョコレートが欲しくなったりしないだろうか? それこそが感情による気分空腹なのだ。

■ 2.やけ食いは首から上に起きる
[画像を見る]
 本当の空腹は、一日なにも食べていなかったりすると、お腹がぐうぐう鳴るように、首から下に作用する。胃の痛みも、本物の空腹のサインなのかもしれない。
 食べ物の舌ざわり、風味、香りを思い浮かべると、空腹の渇望を頭から追い払うことができないなら、あなたはやけ食いする傾向がある可能性が高い。次回、たまらなくなにかを食べたくなったとき、体の声に耳を傾けると、どこで空腹の感覚が生まれているのかわかる。

■ 3.やけ食いは特定のものが食べたくなる
[画像を見る]
 本当に空腹のとき、だいたい体は一般的な食べ物を欲しがっているだけだ。長いことなにも食べていなければ、どんな食べ物でもおいしく感じるもの。
 しかし、気分で食べたい場合は、たいてい欲している食べ物や銘柄が決まっている。それはほとんどの場合、即座に欲求を満たしてくれる脂っこいものや糖分の多い食べ物だ。…fullrss.net]]>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/8035-5bc8221e

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。