プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ハートマークと言えば愛の象徴的なシンボルだが、現実世界の心臓となると多種多様。動物によってかなり異なっている。人間の心臓は1分間に約72回鼓動しているが、冬眠しているマーモットはたったの5回、飛行中のハチドリは1260回にもなる。人間の心臓の重さは300グラムだが、長い首をもつキリンは力強く血液を送らなくてはならないため12キロもある。
 ここでは、奇妙な心臓をもつ動物もあげてみよう。

■ 1.3つの心室をもつカエルの心臓
[画像を見る]
 哺乳類や鳥類の心臓は4心室だが、カエルの心臓は3心室しかない。ふたつの心房とひとつの心室だ。通常心臓は、酸素と結合したヘモグロビンの割合が減った血液を肺に送って酸素を取り込み、体中に送り出して体の組織に酸素を供給する。
 人間の場合は、4つの寝室でそれぞれ酸素化された血液とそうでない血液を分けているが、カエルは小柱と呼ばれる繊維状の組織がひとつの寝室の中で、酸素化された血液とそうでない血液とを隔てている。
[画像を見る]
 カエルは肺からだけでなく、皮膚からも酸素を取り入れることができるので、進化のきまぐれをうまく利用しているといえよう。酸素の減った血液は右の心房に入り、心室に移動して肺や皮膚へ出て行き、そこで酸素を受け取る。左の心房を通って心臓に戻ってきた酸素を得た血液は、心室へと移動して体のおもな組織に出て行く。

■ 2.動物最大の心臓をもつクジラ
[画像を見る]
 小型車くらいの大きさで、重さは約430キロ。シロナガスクジラの心臓は、現存するあらゆる動物の中で最大だ。ほかの哺乳類と同じように4つの心室に分かれている。この心臓は、スクールバス2台分もあるシロナガスクジラの全身に血液を供給する役目を担っている。大動脈の壁は、iPhone6プラスくらいの厚さがあるという。
 

■ 3.3つの心臓をもつイカやタコ
[画像を見る]
 イカ、タコなどの頭足類は3つの心臓を持っている。体の両側にそれぞれあるエラ心臓が、エラの血管を通して血中に酸素を与え、体の中心にある心臓が全身に酸素いっぱいの血液を送り込む。
 頭足類は血中に銅が含まれているため、銅が酸化して血液が青くなる。人間の血液が赤いのは、ヘモグロビンの中の鉄分のせいだ。錆が赤い色をしているように、ヘモグロビンの中の鉄分が酸化することによって赤くなる。

■ 4.ゴキブリの心臓は血を循環させていない
[画像を見る]
 ほかの昆虫と同じようにゴキブリも開放循環系だ。…fullrss.net]]>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/7943-2044ace1

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。