プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK



[ロンドン 8日 AP] 猿は人間の動作を真似する。しかし猿が自撮りした場合、写真の著作権は誰のものなのか?

インドネシアの猿が自撮りした写真数枚に関して、イギリス人の写真家とウィキペディアの間で著作権論争となっている。これら写真をウィキペディアが無料配布したことがきっっかけだ。

写真家のデビッド・スレイター氏は7日、「サイトから写真を削除するようウィキペディアに要請したが断られた」と苦情を述べた。写真は2011年にインドネシアのジャングルで撮影されたもの。クロザルが自撮りしたこれら写真の著作権は自分にある、とスレイター氏は主張する。

これに対しウィキペディア側は「スレイター氏が撮影したものではないので、彼に著作権はありません」と対立している。米国の法律では「作者が人間ではない動物の場合、著作権は与えられない」と定められており、今回はクロザルが作者になる、とウィキペディア側は説明。

さらにウィキ側は声明で「慎重に双方の主張をリサーチしました。人間以外に著作権が認められないのであれば、これら写真は公有財産になります。今回のケースはこれに該当すると信じています」と発表している。

問題の写真は現在もウィキメディア・コモンズでダウンロード可能となっている。「このようなケースに対処するため著作権法の改正が必要だと思う」とスレイター氏は話す。fullrss.net]]>

コメント

人は助け合って生きていくことができます。

少しだけでもいいので時間をください。
私は子供の頃から借金取りにおわれて生きてきました。
そんなとき、ある掲示板を知ってしまったんです。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。
2014-08-12 15:49 | 香月 #27Yb112I URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/6040-7b2879ab

 | ホーム | 


