プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK



――刑事手続きと冤罪に詳しい、ごとうさときが、世間を騒がせたアノ事件について語る!


 歌手のASKA被告と共に覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕・起訴された栩内(とちない)香澄美被告の初公判が、7月22日に東京地裁で開かれた。薬物犯罪の場合、検査による"動かぬ証拠"が出ているため、大抵の被告人は罪を認めて反省の意思を示し、少しでも量刑を軽くしようとするものだが、この栩内被告は違った。なんと全面的に無罪を主張したのだ。


■驚きの主張の詳細

 覚せい剤を使用した場合、尿にはおよそ1週間、頭髪には半年程度、薬物反応が残ると言われている。栩内被告の場合も、捜査段階の尿検査および毛髪検査によって、覚せい剤の使用を裏付ける陽性反応が出ているのである。ところが栩内被告は法廷で、「それは捜査側の検査ミスだ」と反論した。

 さらに検査ミスに陥った原因として、尿検査に関しては「ASKA被告の体液(精液)が膣内に残っていて、それが尿に混じった」とし、毛髪検査の陽性反応に関しては「ASKA被告は汗かきで、彼の汗が頭髪についた。検査はシャワーも浴びさせてもらえない中で行われたので、検出された覚せい剤は彼のものだ」との主張を繰り広げた。

 無罪を主張するために、「避妊をしていない」など自分の性生活の内情まで暴露する栩内被告の度胸は大したものだが、「本当に精液から薬物反応が出るのか?」と、栩内被告の主張に疑問を投げかける専門家もいる。

 ただ、こうした検査ミスを主張する前から栩内被告は、「一度も覚せい剤を使ったことはないし、私の体に入っていたとすれば、知らない間に何者かの手によって摂取させられた可能性がある」とも語っていた。またASKA被告自身も捜査段階で「栩内被告に対して(覚せい剤を)使ったことはない」と証言しているようだ。


■ある覚せい剤常習犯の経験から

 それでは、本当に栩内被告の主張は正しく、警察・検察の主張は間違っているのだろうか? 覚せい剤絡みで何度も逮捕されている常習犯から、以前こんな話を聞いた。
「職質でクスリを持っていたのがバレてしまった時、一緒に尿検査もさせられた。幸い、その時はしばらくクスリを服用していなかったんで、尿からは反応出るわけなかったんだ。でも、いきなり職質かけられてムカついてたオレは、たまたま持っていたペットボトルの麦茶を尿の代わりに検査のコップに入れてやったんだよ。そしたらどうなったと思う? 覚せい剤反応が出たって言うんだ!

 オレは『そんなはずはねぇ!』って言い返したけど、麦茶入れましたとは言えねぇから困っちゃってさ......だから、本当は覚せい剤所持だけの罪だったんだけど、使用の罪までついて実刑2年くらったよ」

 この男の話をどこまで信用していいのかは疑問だが、袴田事件などでも警察による自白強要や証拠捏造の数々が明らかになったように、重大事件ですら証拠をでっち上げる可能性があることは否めない。

 ASKA被告自身の公判も含め、この事件の裁判は始まったばかりだ。どんな判決が下されるかは分からない。しかし、初犯で起訴事実を素直に認めて反省の意思を示せば、執行猶予になる可能性が極めて高いと思われる栩内被告が強硬に無罪を訴えるのは、ただ単に彼女のプライドが高いだけなのか、それとも真実は別にあるのか。マスコミの偏見に流されず公判を見ていく必要があるだろう。
(文=ごとう さとき)

fullrss.net]]>

コメント

今までの汚い人生から抜け出すことができた唯一の方法です。

知っておいて損はないはずです。
仕事がみつからず、お金も友達もなくなりました。
あるとき、すごく有名な人と連絡をとることができました。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
2014-07-27 18:52 | 満寿美 #27Yb112I URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gyouten613.blog.fc2.com/tb.php/5890-d0607c91

 | ホーム | 


