プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ニューヨーク 26日 ロイター] -米ニューヨーク市で、おしゃれに敏感な若者たちの間で、ひげの植毛が急速に流行しているという。
マンハッタンの形成外科医、ヤエル・ハラース医師によると、20代後半から40代前半くらいの男性が、俳優のジェイク・ギレンホールやライアン・ゴズリングの写真を手に、ひげの植毛手術を受けにやって来るという。費用は最大7000ドル(約70万円)だが、手術を希望する人は増加する一方だという。
昨年175件のひげ植毛手術を行ったというニューヨークの別の形成外科医ジェフリー・エプスタイン医師も、「需要は確実に伸びている」と認める。
手術は局所麻酔で行われ、頭部の自毛をひげに移植する。移植された毛の約9割は成長する傾向にあるが、完全にひげとなるには最大10カ月かかるという。
ハラース医師は「彼らはブルックリンに住む、流行に敏感でクールな若者たち。ビジュアルアーツの世界で働いている傾向がある」と語った。fullrss.net]]>
スポンサーサイト

[米ロサンゼルス 26日 AP] 昨年春、米カリフォルニア州に住む夫婦が犬の散歩中に、自宅の敷地内に生えている老木の根元に、極めて希少な金貨が大量に埋められているのを発見した。総額はなんと1000万ドル(約10億円)。米国史上最大の財宝発見であることが分った。

この金貨の査定を行った硬貨専門家のデヴィッド・ホール氏によると、金貨は全部で1427枚。1847~94年の間に鋳造されており、まだ流通していない真新しい状態だった。金としての価値は2万7000ドル程度だが、1枚100万ドルを超える極めて希少なものが含まれているため総額は1000万ドルを超える。

夫妻の代理人で貨幣にスペシャリストのドン・ケイギン氏は「なんにせよ、一生に一度の、などという言葉を使うのは好きではないが、これほどの財宝を手にする機会はない。まるで虹の果てに金が詰まったツボを見つけようなものだ」と語った。

ケイギン氏によると、発見者は中年の夫婦で、ゴールドカントリー(1849年にゴールドラッシュが起きたカリフォルニアの中央部から北東部の地域)に住んでいる。夫妻は匿名を希望しており、具合的な住所などは明かされていない。まだ金があるのではないかと全世界から金属探知機を担いだ宝探しの人々が押し寄せてくるのを避けるためだ。金貨を誰が埋めたのかも不明だ。

夫妻は金貨の大半を売却し、記念に少し手元に残しておく意向だ。売却金はローンの支払いなどにあて、目立たぬように地元の慈善基金にも寄付したいという。また米貨幣協会に貸し出し、27日からアトランタで開催される National Money Show」二金貨を展示する。

2人は発見された場所を「サドルリッジ(馬の鞍の背)」と呼んでいたことから、金貨は「サドルリッジの財宝」と名付けられた。

[日本語訳:鈴木満彦]fullrss.net]]>

[スウェーデン・ストックホルム 26日 AP] ストックホルムで職業斡旋所が公務員募集のメールを1000人に送信するところを誤って6万1000人に送信したため、斡旋所に仕事を求める人々が殺到、警察を呼ぶ騒ぎになった。

警察広報によると、職業斡旋所から26日、数千人の就職希望者が殺到しているので何とかして欲しいとの通報があった。就職希望者の中には「話が違う」と怒る人もいたが、逮捕者などは出ていないという。

職業斡旋所は、今回の手違いで影響を受けた人々に、謝罪のメールを送る方針だという。

[日本語訳:鈴木満彦]fullrss.net]]>


[モスクワ 27日 ロイター] -ロシア政府は27日、ソチ五輪で同国に多数のメダルをもたらした選手らに報奨として、高級スポーツ・ユーティリティー・ビークル(SUV)を贈呈した。
今大会で、開催国ロシアのメダル獲得数は、金13個、銀11個、銅9個の計33個と最多を記録した。
メドベージェフ首相は、贈呈式で「わが国の現代史においてこれほど国民が1つになったイベントはない。あなた方はわれわれに誇りをもたらした」と述べ、選手らを称えた。
高級車は、同首相が責任者を務めるロシアの五輪選手支援基金が提供した。
2006年のトリノ五輪では「トヨタ」と「レクサス」、2010年のバンクーバー五輪では「アウディ」がメダル受賞者に送られていた。fullrss.net]]>

[米カリフォルニア州パームスプリングス 26日 AP] パームスプリングスに約2年間設置されていたマリリン・モンローの巨大な像が4月にニュージャージー州ハミルトンに移されることになった。

地元紙「The Riverside Press-Enterprise」によれば、像の高さは7.8メートル、重さは15.3トン。ハミルトンでは像を製作したアーティストのスワード・ジョンソンを記念するイベントが行われる。

パームスプリングスではマリリン像のお別れパーティーが3月27日に一般公開で行われる。

マリリン像がパームスプリングに設置されたのは2012年。映画「七年目の浮気」で、地下鉄の通気口に立ち、ふわりと浮き上がるスカートを押える有名なシーンを像にしている。「マリリンよ、永遠に」という題名のこの像は、「彫刻基金(The Sculpture Foundation)」から貸し出され、パームスプリングスの前にはシカゴに設置されていた。

パームスプリングスの担当者は、またマリリン像を設置することを希望している。

[日本語訳:鈴木満彦]fullrss.net]]>

[米シカゴ 26日 AP] 覚醒剤の一種メタンフェタミンを製造していたとして逮捕された男が、警察で撮影された証明写真でテレビドラマ「ブレイキング・バッド」に関連したTシャツを着ていたそうだ。肺がんにかかった高校教師が、妻と脳性麻痺の長男に金を残すためにに覚醒剤の密売に走るドラマだ。

逮捕されたダニエル・コワルスキー(21)が着ていたのは、架空のフライドチキンのチェーンレストラン「Los Pollos Hermanos」のロゴが入ったTシャツ。ドラマで覚醒剤の流通を牛耳るマフィアのボスが運営している店だ。

クック郡保安官事務所によると、情報提供に基づいて捜査員が24日、ラグレーンジ・ハイランズにあるコワルスキーの自宅を家宅捜索したところ、ビーカー、バーナー、化学薬品、それにメタンフェタミンの製造マニュアル、それに幻覚キノコなどが発見された。

コワルスキーは規制薬物所持。メタンフェタミン製造などの罪で訴追され。保釈金は10万ドルに設定された。

[日本語訳:鈴木満彦]fullrss.net]]>


[26日 ロイター] -米アラスカ州で、8月に嗜好(しこう)用マリフアナ合法化の是非を問う住民投票が実施される。米国ではコロラド州とワシントン州が嗜好用マリフアナを合法化しているが、アラスカ州が3番目の州になる可能性が出てきた。
アラスカ州のトレッドウェル副知事は26日、嗜好用マリフアナの合法化を求める署名活動が、投票に必要な有効署名3万人を超える3万6000人分以上を集めたことを正式に認めた。これを受け、8月17日に実施される州知事選の予備選挙に合わせ、合法化の是非を問う住民投票が行われることになった。
もし合法化されれば、21歳以上の成人が1オンス(約28グラム)までの大麻を所持・使用しても合法となり、自家用なら最大6鉢のマリフアナを栽培できる。また、コロラド州とワシントン州のように、州公認の店で販売され、課税の対象にもなるという。fullrss.net]]>

[米ニューヨーク 26日 AP] 24日午後、ニューヨーク・マンハッタンのアッパーイーストサイドの人通りの多い路上で、女性が女児を出産するハプニングが起きた。母子ともに健康だという。

ニューヨークのFox 5 Newsによると、産気づいた女性は病院に行こうとマンションから出て、ドアマンがタクシーを止めようとした。しかし赤ん坊は待ってくれなかった。女性は横断歩道にしゃがみ込み、そのまま出産してしまった。

数人が足を止め、警察と救急隊員がやってくるまで女性を手伝った。複数の女性が女児をくるむためにスカーフを提供したという。

救急車が母子を近くのレノックスヒル病院に搬送した。病院によると26日に母子ともに退院した。

[日本語訳:鈴木満彦]fullrss.net]]>

[米アトランタ 27日 AP] アトランタで26日午前6時ごろ、レストラン「ワッフル・ハウス」の制服を着た女が、地区マネージャーを装って同レストランに来店し、業務をチェックするふりをしながら、レジから現金100ドルを盗んでいったという。

ワッフル・ハウスはジョージア州を中心に全米25の州で1700以上の店舗を持つ24時間営業のレストランチェーン。被害に遭ったのはアトランタのサウスイーストサイドにある店だ。

アトランタ警察広報によると、容疑者は地区マネージャーを装い、トイレなどを点検。本物と全く変わらぬ様子でチェックを行ったという。

地元紙「The Atlanta Journal-Constitution」によると、女は自然な態度でレジをキーで開け、現金を持って行った。

目撃者によると、女は男が運転するジョージア・ナンバーのマーキュリー・マウンテニアSUVに乗って立ち去ったという。

[日本語訳:鈴木満彦]fullrss.net]]>


[ワルシャワ 27日 ロイター] -ポーランドのトゥスク首相は27日、与党幹部が酒に酔ってドイツの空港職員に「ヒトラー万歳」と叫んだとされる問題で、同幹部の処遇を検討していることを明らかにした。
問題の幹部は欧州議会の副議長でもあるJacekProtasiewicz氏。ポーランドは、ドイツとの戦時中の対立関係を水に流し、緊密な関係構築に取り組んでおり、同氏の言動によって波紋が広がっている。
独紙ビルトが目撃者の情報として報じたところによると、同氏は酒に酔い、おぼつかない足取りでフランクフルトの空港に到着。税関で空港職員に向かって「ヒトラー万歳」と叫び、アウシュビッツに行ったことはあるかなどと質問したという。
同氏はポーランドのメディアに対し、機内でワイン2本を飲んだことを明らかにした上で、空港職員が失礼な態度を取ったため、それを指摘するために問題の表現を使ったにすぎないとしている。
トゥスク首相は記者会見で、欧州議会での職務も含め、同氏の処遇について数日以内に決定する意向を示した。fullrss.net]]>

[米ミズーリ州カンザスシティ 24日 AP] 英単語の綴りの正確さを競う「スペリング・ビー」コンテストの地方大会が米ミズーリ州で開催された。25名が参加し、19ラウンドの時点で11歳と13歳の少女ふたりが勝ち残っていた。それから数時間、47ラウンドを経て、出題可能な単語がすべて出尽くしてしまったため、運営団体はこの勝負を一旦中止することにした。

週末の大会のコーディネーターを務めた図書館教育活動マネージャーのメアリー・オリーブ・トンプソンさんは、「伝説的勝負になりました」と語った。

『カンザス・シティ・スター』の報道によれば、カンザスシティ郊外リーズサミットのハイランドパーク小学校に通う5年生のソフィア・ホフマンさんと、カンザスシティのフロンティア・スクール・オブ・イノベーションの7年生クシュ・シャルマさんは、大会を運営する「スクリップス・ナショナル・スペリング・ビー」が提供したリストの単語すべてに答えてしまった。さらに運営役員が昼休みにメリアム・ウェブスター辞典 (第11版) から選んだおよそ20語の追加単語にも全部答えてしまった。

ここで運営側は、辞書から選んだ単語で勝負を続けるのは難しいと判断した。双方に出される問題の難易度に不公平が生じるのを憂慮してのことだ。
加えて、「もう2時になって、わたしたちは全員疲れていましたから」と、トンプソンさんは語っている。

昨年は21ラウンドで決着がついたが、土曜の競技会は66ラウンドまで続いた。

終盤、クシュさんは「Scherzo (スケルツォ)」、「fantoccini (操り人形劇)」、「intaglio (インタリオ)」などを、ソフィアさんは「schadenfreude (シャーデンフロイデ)」、「mahout (象使い)」、「barukhzy (バルクジー犬) 」などを正しく綴った。

両者とも答えられなかった言葉もひとつあり、クシュさんはこれがいちばん難しかったと語っている。
「フランス語の言葉です。どう発音するのか見当もつきません。長い言葉でした」

勝者は5月にワシントンD.C. で開催される全国大会へ進む。土曜日に勝ち残ったふたりはどちらも絶好調だった、とトンプソンさんは言う。
「ソフィアとクシュの目は明るく輝いていて、まるで魔法のようでした」と、彼女は語った。

3月8日に図書館でふたりの再試合が行われる予定だ。fullrss.net]]>

[米ネバダ州ラスベガス 24日 AP] 米下院のスティーブン・ホースフォード議員は、いつものスーツとネクタイを、ユナイテッド・パーセル・サービス (UPS) の茶色い半袖の制服に着替えた。議員を辞任したからではなく、有権者との距離を縮める手段のひとつだという。

民主党の下院議員である彼は金曜の朝、UPSの配達員に同行し、地元ラスベガス地区に荷物を届けるのを手伝った。
彼は運転手のマーク・シドマンさんと一緒に配達ルートを巡回し、携帯型の電子機器を操作して配達記録をつけた。

「私は下院議員のホースフォードです。お荷物を届けにあがりました」と、彼は受取人に言った。

彼は、自分の選挙区で働く男性および女性の地べたからの目線を獲得したかった、と『ラスベガス・レビュー・ジャーナル』に語った。
「ワシントンにいると、しばしば日常生活から切り離されてしまいます。私は人々が実際に毎日どのようなことをしているのかをはっきり知っていたいのです。それは重労働です!」

今年、2期目の再選を目指すホースフォードは、配達に出る前に、UPSの支部で配達員たちが毎日する体操にも参加した。

彼は受取人に自己紹介をしてちょっとした会話を交わし、配達を楽しんでいる様子だった。

加えて彼は、米国の最低賃金を時給7.25ドル (およそ741円) から10.10ドル (およそ1033円) に増やそうと呼びかけた。UPSは配達員に平均で時給32.50ドル (およそ3324円) を支払っており、この給与水準によって、忠実な労働力と健全な経営が維持されている、と彼は述べた。初歩的な仕事を行う新人にも時給11ドルから12ドル (およそ1125円から1227円) が支払われている、と彼は言う。

「UPSはすでに立派なことをしている会社の例です」と、彼は語った。また、自分が最初に就いた仕事は、夜間の犬小屋清掃で、ピザ・ハットで働いたこともある、と彼はつけ加えた。fullrss.net]]>


[ロサンゼルス 25日 ロイター] -米カリフォルニア州ゴールドカントリーに住む夫婦が、私有地内で犬の散歩中に、少なくとも1000万ドル(約10億2000万円)以上相当の金貨を地中から発見した。地中から発見されたものとしては米国最大とみられている。夫婦の代理を務める貨幣専門店カギンズが25日、明らかにした。
ゴールドカントリーは1849年のゴールドラッシュ時代にちなんで名付けられた地名。夫婦の氏名など詳細は明らかにされていないが、昨年4月に庭で犬の散歩中、さびついた金属缶が埋もれているのを発見。掘り出してみると、計8缶に約1400枚の金貨が入っていた。
カギンズの専門家によると、金貨は1800年代半ばから後半に鋳造されたもので、新品同様の状態だった。中には1枚だけで、100万ドルの価値があるものも含まれていたという。専門家は「過去に難破船から状態の良い金貨が数千枚規模で見つかったことはあるが、地中からこれだけの価値を持ち、状態も良い金貨が北米で見つかったというケースをこれまで聞いたことがない」と述べた。
金貨の大半は、ネット通販大手アマゾン・ドット・コムで売りに出されるという。
*写真を付けて再送します。fullrss.net]]>


[26日 ロイター] -米ヘネシー・パフォーマンスのスーパーカー「ヘネシー・ベノムGT」が今月、フロリダ州で時速435.31キロというスピードを記録し、2シーターのスポーツカーとして世界最高速度を達成した。
この計測は、ケネディー宇宙センターにあるスペースシャトルの着陸用滑走路で行われ、ベノムGTはこれまでブガッティのスーパーカー「ベイロン」が持っていた記録をわずかに上回った。
ギネス世界記録に認定されるには同じ道を双方向に走行する必要があるが、同滑走路ではそれが認められておらず、今回達成した速度が世界記録となるかどうかは不透明だという。
ベノムGTはロータスの「エキシージ」をベースにしている。fullrss.net]]>


[ワシントン 26日 ロイター] -米国で初となった2003年のマサチューセッツ州での同性婚合法化以降、この10年間に同国の同性婚支持率が急上昇している。
無党派の世論調査会社パブリック・レリジョン・リサーチ・インスティテュートが26日発表した調査によると、米国民の同性婚支持率は53%。03年には32%だった。
宗教別ではユダヤ教徒の支持率が83%と最も高く、ローマカトリック教徒の58%、ヒスパニック系カトリック教徒の56%と続いた。
また、無宗教の人では支持率は73%に達した。
調査は米国民4509人を対象に昨年11月12日─12月18日に実施。誤差はプラスマイナス1.7ポイント。
米国では同性婚を認める動きが活発化しており、これまでに17州と首都ワシントンで容認されている。fullrss.net]]>


[25日 ロイター] -米サンフランシスコの観光名所でもあるゴールデンゲート・ブリッジで、2013年に飛び降り自殺をした人が46人に上ったと、市民団体が25日発表した。年間の自殺者数では過去最多とみられる。
同つり橋での自殺を調べる団体「ブリッジ・レイル・ファンデーション」は、自殺防止の安全ネットの設置が必要だと訴えた。2012年に確認された自殺者は33人だったという。
管理当局のメアリー・カリー報道官は、2013年に同つり橋で46人が自殺したことを認めた。少なくとも2000年以降、最多になったとの見方を示した。
当局はネット設置の計画を進めているが、設置費用6600万ドル(約67億5000万円)の確保に努めている。
サンフランシスコ湾の入り口にかかる全長1280メートルの同つり橋は、観光客の人気スポットであると同時に「自殺の名所」ともなっている。fullrss.net]]>


[オクラホマシティー 26日 ロイター] -米南部オクラホマ州オクラホマシティーで26日、トレーラーに積まれたパンケーキ用のシロップがこぼれ、約8キロにわたって道路がべたつき、交通に遅れが出るハプニングがあった。
交通当局が清掃会社と対処法について話し合った結果、一部のレーンを閉鎖し、道路上のシロップに塩と砂をまいて片付けた。
トレーラーは当時、約18万1700リットルのシロップをオクラホマシティーのレストランに運ぶ途中だったが、運転手はシロップが漏れていることにしばらく気付かずに走行していたという。fullrss.net]]>


[ストックホルム 26日 ロイター] -スウェーデンの首都ストックホルムで26日、職業安定所が誤って約6万1000人もの求職者に就職イベントの案内メールを送ったため、多数の人が押し寄せ、警察が混乱収拾に駆り出されるハプニングがあった。
職業安定所の責任者代行、クラス・オルソンさんは「メーリングリストに何らかの不具合が生じ、事務所は混乱状態になった」と話した。
警察によると、1000人程度に送られるはずだったイベントの案内メールが、ストックホルムの求職登録者のほぼ全員に当たるとみられる人たちに送信されたという。
事務所が位置する通りは、イベントに参加しようと詰め掛けた大量の求職者で埋め尽くされ、人の波は街の中心部に続く大通りまで拡大。いらだった求職者らが感情的になったため、職員が警察に支援を要請した。
オルソンさんは、メーリングリストの不具合について人為的なミスによるものか技術的なエラーかは分からないとしている。
スウェーデンの失業率は1月時点で8.6%となっている。fullrss.net]]>


[ロサンゼルス 26日 ロイター] -ナチス・ドイツの指導者アドルフ・ヒトラーのサインが入った著書「わが闘争」2冊が27日、米ロサンゼルスで競売に掛けられる。競売会社ネイト・D・サンダースが明らかにした。
この本は、ナチス親衛隊員で1923年のミュンヘン一揆にも参加したヨーゼフ・バウアーにクリスマスプレゼントとして贈られたもの。
オークションはインターネット上で行われ、予想落札価格は2万5000ドル(約255万円)とされている。この2冊の本は2012年にもロンドンで競売に掛けられ、同額で落札された。fullrss.net]]>


[ニューヨーク 26日 ロイター] -米ニューヨーク市で、おしゃれに敏感な若者たちの間で、ひげの植毛が急速に流行しているという。
マンハッタンの形成外科医、ヤエル・ハラース医師によると、20代後半から40代前半くらいの男性が、俳優のジェイク・ギレンホールやライアン・ゴズリングの写真を手に、ひげの植毛手術を受けにやって来るという。費用は最大7000ドル(約70万円)だが、手術を希望する人は増加する一方だという。
昨年175件のひげ植毛手術を行ったというニューヨークの別の形成外科医ジェフリー・エプスタイン医師も、「需要は確実に伸びている」と認める。
手術は局所麻酔で行われ、頭部の自毛をひげに移植する。移植された毛の約9割は成長する傾向にあるが、完全にひげとなるには最大10カ月かかるという。
ハラース医師は「彼らはブルックリンに住む、流行に敏感でクールな若者たち。ビジュアルアーツの世界で働いている傾向がある」と語った。fullrss.net]]>

[米オハイオ州シンシナティ 24日 AP] 米オハイオ州シンシナティの交通情報リポーターが、道路状況をディズニー映画の歌のパロディーでドラマチックに伝え、全国的な注目を集めている。

シンシナティのテレビ局WKRCのボブ・ハーツォグは、厳しい寒さのもとの道路状況を伝えるのに、ディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』でヒロインのエルサが歌う「Let It Go(ありのままで)」の歌詞を、「Just Don’t Go(外に出ないで)」に変えて歌った。

交通情報と氷の上を横すべりする自動車の映像が流れる中、彼は「通信員の言うことを伝えなくちゃ。すべての牽引車は行ってしまった。学校は閉鎖、あるいは少なくとも遅れてる」と、劇的に歌い上げた。

金曜日の放送の様子はネットで公開され、YouTubeの再生回数が50万回を越えたのに加え、全国のメディアでも取り上げられた。

ハーツォグは番組中に「ダンス・パーティ・フライデーズ」と題したコーナーを持っており、これまでにも替え歌を披露してきた。彼はエルトン・ジョンの「ロケット・マン」を「トラフィック・マン」に、トム・ペティーの「フリー・フォーリング」を「トゥリー・フォーリング」に、バリー・マニロウの「コパカバーナ」を「ドライブ・インディアナ」に変えている。fullrss.net]]>


[ケープカナベラル(米フロリダ州) 25日 ロイター] -昨年9月に月面に隕石が衝突し、地球からこれまでで最も明るい閃光が観測されたと、スペインの天文学者が発表した。
月には大気がほとんどないため、隕石の衝突は頻繁に起こり、その痕跡として月面にはクレーターが広がっている。衝突は地球上から記録されることもある。
今回の衝突は昨年9月11日、月面の隕石衝突を自動観測していたスペインの望遠鏡がとらえたもので、これまでの観測で最も明るい閃光だったという。
月面への隕石衝突による閃光は通常一瞬で消えるが、ウェルバ大学のホセ・マディエド氏が撮影した動画によると、今回は北極星ほどの明るさで、残光も8秒間続いた。
隕石の大きさは直径0.6─1.4メートルで、重さは400キロと推定される。時速は6万1000キロ以上で、衝突によって40メートルほどのクレーターができたとみられる。fullrss.net]]>


[ブラジリア 25日 ロイター] -独アディダス<ADSGn.DE>は25日、サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に向けて売り出していたTシャツ2種類について、ブラジル観光公社からの要請を受けて販売を中止した。問題のTシャツは、絵や柄が買春ツアーを奨励していると批判を受けていた。
Tシャツの1つには、両手を広げて歓迎するビキニ姿の女性の絵が描かれ、「得点を待ってる」という文字が大きくプリントされている。もう1つは、世界中の有名観光地で売られてるハートマークで「Love」を表現した定番ロゴのものだが、ハートマークを逆さまにすると、ビキニを着た女性のヒップが表現されている。
これらのTシャツについてアディダスは、米国のみで売られていた限定商品だとした上で、今後は販売しないと発表した。
ブラジルでは、性に奔放な国民性という海外からの色眼鏡に対する不満の声がよく聞かれるが、これらTシャツのデザインは、そうした感情を逆なでした格好。買春ツアー先という評判を覆すのに躍起になっているブラジル政府からも反感を買った。
ブラジル観光公社は、アディダス側にTシャツを店頭から回収するよう要請したとしている。
ブラジルW杯は6月12日に開幕し、開催期間中には海外から60万人が訪れるとみられる。ルセフ大統領は、W杯開催中の買春ツアーや児童や未成年者の買春は厳しく取り締まる方針を明らかにしている。
世界第2位のスポーツ用品メーカーであるアディダスは、国際サッカー連盟(FIFA)と主要スポンサー契約を結ぶ1社であり、ブラジルW杯の公式球も提供する。fullrss.net]]>


[北京 25日 ロイター] -中国の首都北京が濃いスモッグに見舞われた25日、習近平国家主席が同市の旧市街地に現れ、市民らと会話を楽しんでいたことが分かった。
習主席はこの日、北京の王安順市長とともに旧市街地を訪問。インターネット上に掲載された動画では、主席が散歩をしたり、旧市街にどのくらい住んでいるのか住民に尋ねたりする姿などが確認できる。
北京では過去数日間、濃いスモッグが市内を覆っている。ソーシャルメディアでは、スモッグの中でも主席が姿を見せたことへの好意的な反応が続いた。
習主席は昨年12月にも北京の肉まん店を訪れて食事をし、店内で客との雑談に応じるなど、庶民派ぶりをアピールしていた。fullrss.net]]>

[米ミズーリ州カンザスシティ 24日 AP] 英単語の綴りの正確さを競う「スペリング・ビー」コンテストの地方大会が米ミズーリ州で開催された。25名が参加し、19ラウンドの時点で11歳と13歳の少女ふたりが勝ち残っていた。それから数時間、47ラウンドを経て、出題可能な単語がすべて出尽くしてしまったため、運営団体はこの勝負を一旦中止することにした。

週末の大会のコーディネーターを務めた図書館教育活動マネージャーのメアリー・オリーブ・トンプソンさんは、「伝説的勝負になりました」と語った。

『カンザス・シティ・スター』の報道によれば、カンザスシティ郊外リーズサミットのハイランドパーク小学校に通う5年生のソフィア・ホフマンさんと、カンザスシティのフロンティア・スクール・オブ・イノベーションの7年生クシュ・シャルマさんは、大会を運営する「スクリップス・ナショナル・スペリング・ビー」が提供したリストの単語すべてに答えてしまった。さらに運営役員が昼休みにメリアム・ウェブスター辞典 (第11版) から選んだおよそ20語の追加単語にも全部答えてしまった。

ここで運営側は、辞書から選んだ単語で勝負を続けるのは難しいと判断した。双方に出される問題の難易度に不公平が生じるのを憂慮してのことだ。
加えて、「もう2時になって、わたしたちは全員疲れていましたから」と、トンプソンさんは語っている。

昨年は21ラウンドで決着がついたが、土曜の競技会は66ラウンドまで続いた。

終盤、クシュさんは「Scherzo (スケルツォ)」、「fantoccini (操り人形劇)」、「intaglio (インタリオ)」などを、ソフィアさんは「schadenfreude (シャーデンフロイデ)」、「mahout (象使い)」、「barukhzy (バルクジー犬) 」などを正しく綴った。

両者とも答えられなかった言葉もひとつあり、クシュさんはこれがいちばん難しかったと語っている。
「フランス語の言葉です。どう発音するのか見当もつきません。長い言葉でした」

勝者は5月にワシントンD.C. で開催される全国大会へ進む。土曜日に勝ち残ったふたりはどちらも絶好調だった、とトンプソンさんは言う。
「ソフィアとクシュの目は明るく輝いていて、まるで魔法のようでした」と、彼女は語った。

3月8日に図書館でふたりの再試合が行われる予定だ。fullrss.net]]>

[米ネバダ州ラスベガス 24日 AP] 米下院のスティーブン・ホースフォード議員は、いつものスーツとネクタイを、ユナイテッド・パーセル・サービス (UPS) の茶色い半袖の制服に着替えた。議員を辞任したからではなく、有権者との距離を縮める手段のひとつだという。

民主党の下院議員である彼は金曜の朝、UPSの配達員に同行し、地元ラスベガス地区に荷物を届けるのを手伝った。
彼は運転手のマーク・シドマンさんと一緒に配達ルートを巡回し、携帯型の電子機器を操作して配達記録をつけた。

「私は下院議員のホースフォードです。お荷物を届けにあがりました」と、彼は受取人に言った。

彼は、自分の選挙区で働く男性および女性の地べたからの目線を獲得したかった、と『ラスベガス・レビュー・ジャーナル』に語った。
「ワシントンにいると、しばしば日常生活から切り離されてしまいます。私は人々が実際に毎日どのようなことをしているのかをはっきり知っていたいのです。それは重労働です!」

今年、2期目の再選を目指すホースフォードは、配達に出る前に、UPSの支部で配達員たちが毎日する体操にも参加した。

彼は受取人に自己紹介をしてちょっとした会話を交わし、配達を楽しんでいる様子だった。

加えて彼は、米国の最低賃金を時給7.25ドル (およそ741円) から10.10ドル (およそ1033円) に増やそうと呼びかけた。UPSは配達員に平均で時給32.50ドル (およそ3324円) を支払っており、この給与水準によって、忠実な労働力と健全な経営が維持されている、と彼は述べた。初歩的な仕事を行う新人にも時給11ドルから12ドル (およそ1125円から1227円) が支払われている、と彼は言う。

「UPSはすでに立派なことをしている会社の例です」と、彼は語った。また、自分が最初に就いた仕事は、夜間の犬小屋清掃で、ピザ・ハットで働いたこともある、と彼はつけ加えた。fullrss.net]]>


[ロサンゼルス 25日 ロイター] -米カリフォルニア州ゴールドカントリーに住む夫婦が、私有地内で犬の散歩中に、少なくとも1000万ドル(約10億2000万円)以上相当の金貨を地中から発見した。地中から発見されたものとしては米国最大とみられている。夫婦の代理を務める貨幣専門店カギンズが25日、明らかにした。
ゴールドカントリーは1849年のゴールドラッシュ時代にちなんで名付けられた地名。夫婦の氏名など詳細は明らかにされていないが、昨年4月に庭で犬の散歩中、さびついた金属缶が埋もれているのを発見。掘り出してみると、計8缶に約1400枚の金貨が入っていた。
カギンズの専門家によると、金貨は1800年代半ばから後半に鋳造されたもので、新品同様の状態だった。中には1枚だけで、100万ドルの価値があるものも含まれていたという。専門家は「過去に難破船から状態の良い金貨が数千枚規模で見つかったことはあるが、地中からこれだけの価値を持ち、状態も良い金貨が北米で見つかったというケースをこれまで聞いたことがない」と述べた。
金貨の大半は、ネット通販大手アマゾン・ドット・コムで売りに出されるという。
*写真を付けて再送します。fullrss.net]]>


[26日 ロイター] -米ヘネシー・パフォーマンスのスーパーカー「ヘネシー・ベノムGT」が今月、フロリダ州で時速435.31キロというスピードを記録し、2シーターのスポーツカーとして世界最高速度を達成した。
この計測は、ケネディー宇宙センターにあるスペースシャトルの着陸用滑走路で行われ、ベノムGTはこれまでブガッティのスーパーカー「ベイロン」が持っていた記録をわずかに上回った。
ギネス世界記録に認定されるには同じ道を双方向に走行する必要があるが、同滑走路ではそれが認められておらず、今回達成した速度が世界記録となるかどうかは不透明だという。
ベノムGTはロータスの「エキシージ」をベースにしている。fullrss.net]]>


[25日 ロイター] -米サンフランシスコの観光名所でもあるゴールデンゲート・ブリッジで、2013年に飛び降り自殺をした人が46人に上ったと、市民団体が25日発表した。年間の自殺者数では過去最多とみられる。
同つり橋での自殺を調べる団体「ブリッジ・レイル・ファンデーション」は、自殺防止の安全ネットの設置が必要だと訴えた。2012年に確認された自殺者は33人だったという。
管理当局のメアリー・カリー報道官は、2013年に同つり橋で46人が自殺したことを認めた。少なくとも2000年以降、最多になったとの見方を示した。
当局はネット設置の計画を進めているが、設置費用6600万ドル(約67億5000万円)の確保に努めている。
サンフランシスコ湾の入り口にかかる全長1280メートルの同つり橋は、観光客の人気スポットであると同時に「自殺の名所」ともなっている。fullrss.net]]>


[ワシントン 26日 ロイター] -米国で初となった2003年のマサチューセッツ州での同性婚合法化以降、この10年間に同国の同性婚支持率が急上昇している。
無党派の世論調査会社パブリック・レリジョン・リサーチ・インスティテュートが26日発表した調査によると、米国民の同性婚支持率は53%。03年には32%だった。
宗教別ではユダヤ教徒の支持率が83%と最も高く、ローマカトリック教徒の58%、ヒスパニック系カトリック教徒の56%と続いた。
また、無宗教の人では支持率は73%に達した。
調査は米国民4509人を対象に昨年11月12日─12月18日に実施。誤差はプラスマイナス1.7ポイント。
米国では同性婚を認める動きが活発化しており、これまでに17州と首都ワシントンで容認されている。fullrss.net]]>

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。