プロフィール

FC2USER708185QHJ

Author:FC2USER708185QHJ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


LINK


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[エチオピア・アディス・アベバ 28日 AP] エチオピアは28日、巨大ダム建設のために、青ナイル川の流れを変える作業を始め、セレモニーを行った。国営通信が報じた。エチオピアのダム建設事業は、ナイル川に強く依存するエジプトに影響を与えそうだ。

建設されるダムは「the Great Ethiopian Renaissance Dam」で、水力発電により、エチオピア本国だけ出なく、周辺諸国にも電気を供給できるようになるという。

下流に位置するエジプトとスーダンは、ナイル川の水の70%をエジプトに与えると規定した植民地時代の協定に違反するとして、ダム建設に反対を表明。エジプトは人口9000万人で、飲料水などを確保する水源はナイル川だけだと主張している。

エチオピアは、ダムによってエジプトは影響を受けることはないし、1959年に結ばれた協定は、ナイル川上流に位置する5カ国の需要を無視したものだとしている。世界最長の川であるナイル川の水量の84%はエチオピアを水源としている。

青ナイル川は、スーダンを流れる白ナイル川とともにナイル川の2つの支川を形成している。

[日本語訳:鈴木満彦]fullrss.net]]>
スポンサーサイト

[ドイツ・ベルリン 29日 AP] 11年、ドイツのアーヘン大学病院にアフガニスタン出身の男性(24)が「数年間、頭痛と絶え間ない寒気、右目の視力低下に悩まされている」と訴え診察を受けにきた。

検査したところ、なんと頭に長さ約10センチの鉛筆が刺さっていた!

鉛筆は膿瘻から咽頭にかけて刺さっており、右眼窩を傷つけていた。

男性はなぜ鉛筆が刺さっているかわからないと語ったが、15年ほど前に激しく転倒したことがあるという。医師団は鉛筆を除去、男性は回復した。

このケースは、今週行われた学会で初めて公表された。

[日本語訳:鈴木満彦]fullrss.net]]>


[シアトル 30日 ロイター] - 米マイクロソフトの元幹部が30日、米国の一部州で成人用嗜好(しこう)品としての大麻が昨年合法化されたことを受けて、同国初の大麻の全国ブランドを立ち上げる計画を明らかにした。
マイクロソフトの元企業戦略責任者ジャメン・シブリー氏(45)は記者会見で、新会社が嗜好用と医療用の大麻業界で、コーヒー界のスターバックスのような存在になりたいと抱負を語った。
米国の連邦法では、大麻の使用、販売、所持はなお違法とされているが、ワシントン州とコロラド州では昨年、嗜好用大麻の使用が合法化され、医療用大麻の使用については18の州で認められている。
シブリー氏は、事業立ち上げの資金として1000万ドル(約10億円)を投資家から集めたいとし、将来的には大麻をメキシコから輸入する計画を示した。会見には、同氏の長年の知人であるメキシコのフォックス元大統領も同席した。fullrss.net]]>


[30日 ロイター] - ノルウェーで過去最高額となる宝くじを当てた男性が、地元のサッカークラブが有望選手を放出しないよう、当せん金の一部をチームに出資したことが話題になっている。
地元紙によると、Yngvar Borgesenさんはこのほど、宝くじのユーロジャックポットで同国史上最高となる1億0200万クローネ(約17億7000万円)の大当たりを獲得。地域のために何ができるかと考えた末、地元サッカークラブのオッド・グレンランドが有望DFのFredrik Semb Berge選手を放出しないよう、チームに250万クローネを出資することにした。
グレンランドは今季、ノルウェー1部リーグ16チーム中14位と低迷。同クラブは声明で、Semb Berge選手が将来トレードされる場合、Borgesenさんに移籍金の25%が支払われるとしている。
1月に同国代表として国際試合にデビューしたSemb Berge選手はこのユニークな契約について、「クラブはより多くの資金を得られ、私を放出する必要もない」と評価している。fullrss.net]]>


[30日 ロイター] - 全米ライフル協会(NRA)は、パイ菓子をかじって銃の形にしたことで停学処分を受けたメリーランド州に住む8歳の少年にジュニア終身会員の身分を与えた。少年の弁護士が30日明らかにした。
少年の停学処分を聞いた同州の州議会議員(共和党)が、550ドル(約5万6000円)を払ってNRAのジュニア終身会員を少年にプレゼントしたという。
少年は、学校の朝食プログラムの時間にパイ菓子をかじって銃の形にしたとして、今年3月に2日間の停学処分を受けていた。弁護士は「少年がかじったパイ菓子よりも、むしろアイダホ州やフロリダ州の形の方が銃に似ている」と主張し、学校の処分に抗議している。
少年の弁護士は、州議会議員からのこのプレゼントについて、良い子だが少しやんちゃな少年にとって素晴らしいものだとし、銃器の正しい扱い方を学んでくれるだろうと述べた。少年の家庭は銃を所有していないという。fullrss.net]]>


[29日 ロイター] - ウクライナ南部で28日、イタチ科の小動物であるフェレットが、家庭のトイレから泳いで出てくるという珍事があった。
フェレットを発見したのは、この家に住む幼いきょうだいで、バスルームをのぞくと、何かがトイレの水面から出てくるのが見えたという。6歳の姉は「とても怖かった。お母さんが走ってきて、私たちを急いで部屋から出して、ドアを閉めた」と当時の様子を語った。
バスルーム内に閉じ込められたフェレットは、その後駆け付けた地元当局の職員によって捕獲された。当局者の1人は「下水管をフェレットが泳いできたなんて出来事は、ここでは初めて」と話す。
捕獲されたフェレットは近日中に動物園へ引き渡されるという。なぜこのフェレットが下水管にいて、どのように家庭のトイレへたどり着いたのかは不明のままだ。fullrss.net]]>

[米イリノイ州エヴァンストン 29日 AP] イリノイ州のノースウエスタン大学の工学系の学生たちがダンスの授業を受けている。機能的、分析的な左脳思考が主体になりがちな学生たちに、直感的、感覚的な右脳思考の活用を教えるためだ。

「Whole Body Thinking(全身思考)」というこのコースは同大マコーミック工学校のジョー・ホルトグリーヴ副学長が始めたもので、工学における未来の新発見を促進することを目的にしている。

同副部長によると、同大のダンス教授ビリー・シーゲンフェルドが講師を務めるこのコースを、生化学、工学、化学を専攻している学生が受講している。

授業では、ダンスだけではなく、立って考え、ダンスの相手と協調して作業することを習っており、将来より良い技術者になるのに役立つだろうという。

動画はこちらで HTTP://BIT.LY/12O445R

[日本語訳:鈴木満彦]fullrss.net]]>

[オーストリア・ウイーン 30日 AP] オーストリア北部プレーガルテンの消防局の隊員たちはその火災の消火するのに出動する必要はなかった。火災はやってきたのだ。

29日、同消防局に、車体の下から炎を吹き出しながら車が突っ込んできた。隊員の1人が消火器を使って鎮火に成功。運転手を含め、けが人は出なかった。

火災の原因は、車体の下に放置されたクリーニング用の布だった。

地元テレビ局ORFによると、運転手は通行人に車から火が出ていると知らされ、猛スピードで1キロほど離れた消防局にやってきたという。

[日本語訳:鈴木満彦]fullrss.net]]>


[ケープカナベラル(米フロリダ州) 30日 ロイター] - 米航空宇宙局(NASA)の研究チームは30日、火星への有人飛行が行われた場合、最短で1年かかる往復旅行で、宇宙飛行士は生涯の許容限度を超える宇宙放射線を浴びる可能性があるとの研究結果を科学誌サイエンスに発表した。
研究者らは火星探査車キュリオシティーが集めたデータから、宇宙飛行士の積算被ばく量を約660ミリシーベルトと推計。これには、火星着陸後の活動で受ける放射線は含まれていない。
NASAは宇宙飛行士の年齢や性別などにより、積算被ばく量を約800―1200ミリシーベルトに制限している。通常、腹部のレントゲン検査で受ける被ばく量は約10ミリシーベルト。
2030年代に有人火星飛行を目指しているNASAは、時間短縮のための推進技術や宇宙船の遮へい技術の開発に取り組んでいるとしている。fullrss.net]]>

お互いの舌を絡ませるディープ・キスのことを英語で「フレンチ・キス(French kiss)」というけど、本場フランスにはこれまで、「フレンチ・キスをする」という動詞が辞書に載っていなかったそうだ。

このたび、この見落としが修正された。

30日に発売された仏仏辞書「プチ・ロベール」2014年度版に、「ディープキスをする」を意味する動詞「galocher」が登録されたのだ。

性愛の探求で知られるフランスに、この言葉がなかったという事実に驚く人も多いかもしれない。しかしプチ・ロベールの出版元ロベール社のロレンス・ラポルテさんにによると、たんに言語の進化の過程でそうなったのだという。

「『フレンチキスをする』と意味する表現はたくさんあるんです。『長時間、口と口を合わせてキスをする』などです。でも、確かにこれまでそれを一語で表す単語はなかった」とラポルテさん。

英語圏では「French kiss」という言葉は、第一次世界戦で欧州で戦った兵士が帰還してから生まれた。当時、フランスは性的実践において大胆だと考えられていたのだ。

フランスでは俗語で「galocher」が「ディープキスをする」という意味で以前から使われていて、ようやく公式に辞書に登録された。

元々の意味はアイススケートの靴のこと。氷の上を滑るイメージが転用されたという。

ラポルテさんは「まあ、言葉がなくたって、みんなやってるんですけどね」と語った。

[日本語訳:鈴木満彦]fullrss.net]]>

[コロンボ(スリランカ) 28日 AP] 今月スリランカに大きな被害をもたらした危険なサイクロンに、1千年以上前に巨大な灌漑用貯水池を建設し神と崇められていた古代の王にちなんだ名前をつけたことを、同国の気象庁が謝罪した。

紀元4世紀にスリランカを統治したと伝えられているマハセン王に由来する命名に、政治家と市民団体が抗議していた。サイクロン「マハセン」は5月16日に勢力が弱まるまでに、バングラデシュ、ミャンマー、スリランカで少なくとも18人の死者を出したと報じられている。バングラデシュだけでも沿岸地域から100万人が避難した。

気象庁のS・H・カーリヤワサム長官は火曜日、「マハセン王もしくはこの国の誇るべき歴史への無礼があったとしたら」謝罪する、と発言した。

マハセン王は16の大きな貯水池を建築し、その中には、現在も北中央地方の灌漑システムの一部として使用されている巨大なミネリヤ貯水池とふたつの灌漑用水路も含まれている。王の死後、人々は「ミネリヤの神」として彼を崇めはじめた。

国立歴史潅漑文化遺産保護評議会などの団体や仏教僧や政治的指導者たちは、サイクロンにマハセン王の名前をつけるのは失礼だと指摘していた。同評議会は、気象庁が適切な対応をしない場合、法的手段に出ることも辞さないと述べていた。

気象庁は5月13日からこのサイクロンをマハセンと呼ぶことをやめ、他の国にもそうするよう要請したが、この名前は使われ続けた。

カーリヤワサム長官は火曜日に評議会に提出された文書で、マハセンは、この地方の熱帯暴風雨の命名を管轄するベンガル湾およびアラビア海の熱帯暴風雨委員会に、2003年にスリランカが提出した23の名前のうちのひとつだったと述べている。他にもアジアの8ヶ国が名前を提出した。

彼は、これらの名前は「スリランカの名前として提案されたわけではなく、その選択にもそうした根拠、説明、意図はない」と記した。

評議会の議長で仏教僧のカンブルガムウェ・ヴァジラは、謝罪を受け入れたが、スリランカの人々は王の名前が使用され大いに悲しんだ、と述べた。fullrss.net]]>

[米ペンシルバニア州イーストン 28日 AP] 米ペンシルバニア州の女性が、紫色のトイレを利用して、がんと闘うための資金を調達している。

『エクスプレス・タイムズ』の報道によれば、レベッカ・ザボ・シルフィーズさんと彼女の幼い息子ふたりは、「がんを流せ」キャンペーンの一環として、米ペンシルバニア州アッパー・ナザレ郡区の住宅の芝生に、便器を置いて回っている。彼女は土曜日、ナザレ地区高校で開催された米国がん協会の「命のリレー」イベントでも議長を務めた。

彼女は庭に便器を設置して、家主がそれを発見するのを待つ。それから撤去するのに10ドル (およそ1020円) 、友達のもとへ送るのに20ドル、友達のもとへ送って二度と戻って来ないことを保証するのに30ドルの寄付を募る。

紫色のトイレふたつはこれまでに18ヶ所に置かれ、400ドル (およそ4万900円) を集めた。彼女はこのアイデアをインターネットで見つけたと語っている。fullrss.net]]>


[シドニー 29日 ロイター] - オーストラリアのシドニーで29日、濃い霧が発生し、航空機の遅延やフェリーの欠航など、交通機関にも影響が出た。濃霧の発生は2日連続。
29日付の現地紙シドニーモーニングヘラルドの電子版によると、この霧の影響で空港周辺の視界はおよそ300メートルほどになり、シドニーに向かっていた国際線数便がメルボルンに行き先を変更したほか、国内線に最大4時間の遅れが出た。また、シドニー市民の足であるフェリーが欠航し、通勤客数千人に影響した。
専門家らは、湿度が高く、風もあまりなかったことが霧の発生につながったのではないかと話している。fullrss.net]]>


[パリ 28日 ロイター] - 仏西部レンヌの研究者や国際人材サービスのランスタッドが28日に発表した調査によると、同国都市部にある企業の人事担当者の半数近くが、職場に「宗教の問題」があると回答している。
宗教に関する問題がこれまでにあったと答えた人事担当者は全体の43%、今後こうした問題が起きると考えているのは41%に上った。
調査によると、宗教上の理由で女性の上司からの命令に従わない男性や、酒や豚肉を扱うことを拒否するケースがあるという。また、業務時間内に祈りをささげたい、宗教に基づいた服装で仕事がしたいとの要望があるほか、自分の宗教を同僚に押し付けようとする場合もある。
フランスでは公務員が宗教的な服装を着て仕事をすることを禁じており、一部の民間企業にもこの規定を適用する動きが出ている。ただ同調査では、より厳しいルールを設けることで多くの問題が解決されると答えた人事担当者はわずか12%にとどまった。fullrss.net]]>


[ニューヨーク 29日 ロイター] - マスターカードがまとめた2013年版の「世界渡航先ランキング」で、タイのバンコクがアジアの都市として初めて人気1位となった。2位はロンドンで、以下パリ、シンガポール、ニューヨークとなっている。
同ランキングは、各都市の海外からの渡航者数と渡航者による消費支出の予想を指数化した上で順位づけたもの。なお、渡航者数は航空機利用者を対象としており、車やバス、列車での渡航者は入っていない。
ランキングをまとめた同社グローバル経済顧問のユワ・ヘドリック・ウォン博士は、バンコクは、世界で急成長する都市と結ぶ航空路線を多く持つことが奏功したと分析。2013年にバンコクを訪れる海外渡航者は、前年比9.8%増加すると予想している。
また、今年の渡航者数予想では、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイが同10.9%増、トルコのイスタンブールが同9.5%増と高い伸び率になっている。上位10都市が現在の増加率を維持すると仮定した場合、2016年までにイスタンブールが3位、ドバイが5位に食い込む見通しだという。fullrss.net]]>


[サンアントニオ 29日 ロイター] - 自然保護区となっている米テキサス州のナチュラル・ブリッジズ国定公園で今月、珍しいキリンの双子が誕生していたことが分かった。同公園が29日発表した。
同園マーケティングディレクターによると、赤ちゃんは雄と雌で5月10日に誕生。発表まで時間がかかったのは、キリンの双子は生後間もなく死亡するケースがあるのが理由だとしている。米国で現在飼育されているキリンでは唯一の双子だという。
生まれた時の大きさは、雄の「ワスワ」が体重43キロ・身長137センチ、雌の「ナカト」が体重57キロ・身長167センチだった。ワスワとナカトは、東アフリカで話されるルガンダ語で、双子の1番目と2番目という意味だという。
非営利団体(NPO)の動物園水族館協会(AZA)によると、1820年代以降で世界の動物園で生まれたキリンの数は8000頭を超えるが、これまでに双子は9組しか報告されていない。fullrss.net]]>


[ローマ 29日 ロイター] - イタリアのボローニャ大学は29日、大学図書館に所蔵されていた旧約聖書「モーゼ五書」の完全な写本巻物が、12─13世紀のものであることが分かったと発表した。写本の断片はさらに古いものが残っているが、完全なものとしては世界最古だという。
同大学のヘブライ語教授マウロ・ペラニ氏によると、イタリアや米国で行った放射性炭素による年代測定の結果、1155─1225年に記されたものだと判明した。
この巻物は100年以上にわたって大学図書館で保管され、1889年に作成された目録では17世紀のものではないかと記されていた。ペラニ教授は、写本の書式がそれよりも古いことに気付き、他の専門家に助言を求めたという。
巻物の大きさは縦64センチ、長さ36メートルで、58の羊皮紙が縫い合わせて作られている。fullrss.net]]>


[ニューヨーク 29日 ロイター] - 米ニューヨーク・マンハッタンの42丁目で29日、大通りの東西方向に沿って太陽が沈む現象「マンハッタンヘンジ」が見られた。大勢の観光客らが足を止め、年に2回の珍しい光景をカメラに収めていた。
「マンハッタンヘンジ」は、天体物理学者のニール・ドグラース・タイソン氏によって名付けられた。fullrss.net]]>


[29日 ロイター] - 稼ぎ頭イコール父親はもう過去の話──。米ピュー・リサーチ・センターが29日に発表した調査結果によると、米国では子どもを持つ全家庭の40%で、母親が主な収入源か唯一の収入源になっていることが分かった。
国勢調査局のデータを基に調査した同機関によると、40%は過去最高で1960年の11%から大幅に増加した。
このような母親は「大黒柱ママ」と呼ばれ、夫より高収入の既婚女性とシングルマザーの2種類に分類される。その割合は前者37%、後者63%。
米国ではシングルマザーの家庭は子どもがいる全家庭の4分の1を占め、女性の約半数が就業。同機関によると、子どもを持つ既婚女性の就業率は、1968年には37%だったが、2011年には65%に増加したという。fullrss.net]]>


[29日 ロイター] - 短文投稿サイト「ツイッター」で、脳外科手術を受けている最中にギターを弾く男性の動画が公開され、話題となっている。
米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で手術を受けたこの男性は、俳優でミュージシャンのブラッド・カーターさん(39)で、7年前から手の震えに悩まされている。23日に行われた手術は、脳にペースメーカーを埋め込むためのものだった。
手術中、医療チームは本人の了承を得て、ツイッターで実況するとともに動画をアップロード。カーターさんは手術の最中にギターを演奏し、病院のスタッフは運動能力に影響がないかどうかを確かめた。
今回の手術後、カーターさんのギター演奏のスキルは大きく改善したという。「私にとって音楽はとても重要だ。またライブができるようになれば」と期待を語った。
UCLAは「患者が意識があるままで手術を行うことで、患者の状態を確かめることができる」と、メリットを強調した。fullrss.net]]>


[27日 ロイター] - 米アラスカ州からオレゴン州に向かっていた航空機内で27日、乗客の男(23)が非常用出口を開けようとして逮捕された。米連邦捜査局(FBI)が明らかにした。
FBIの声明によると、アラスカ航空機がオレゴン州ポートランドの空港への着陸に向けて降下を始めたところ、男が非常用出口を開けようとした。他の乗客や客室乗務員は警察に対し、男が直前に異常な言動を示していたと話した。
男は乗客や客室乗務員にその場で取り押さえられた。けが人はいなかったという。fullrss.net]]>


[北京 28日 ロイター] - 中国東部の浙江省金華市で25日、消防隊員らが下水管に閉じ込められていた新生児を救出した。国営テレビによると、新生児は置き去りにされたとみられ、インターネット上では怒りの声が上がっている。
新生児の泣き声を聞いた近隣住民が通報し、駆け付けた消防隊員や医師らが救出活動に当たった。報道によると、新生児は近くの病院に運ばれたが、容体は安定しており、警察が親の所在を調べている。
中国版ツイッター「新浪微博(ウェイボー)」では今回の事件が大きな話題となっており、「この子の両親は下水管より不潔な心の持ち主だ」などと書き込まれている。fullrss.net]]>


[モスクワ 27日 ロイター] - 旧ソ連の故ブレジネフ共産党書記長の自宅があったロシアの首都モスクワ中心部の建物に、記念プレートが再び飾られる可能性が出てきた。
旧ソ連時代の指導者らが暮らした市中心部の多くのアパートには今も記念プレートが残されているが、ブレジネフ氏のプレートはソ連崩壊後に取り外されていた。
ロシア最大の世論調査機関であるレバダ・センターが先月実施した世論調査によると、他のソ連時代の指導者やロシア帝国最後の皇帝ニコライ2世、エリツィン元大統領を抑え、回答した国民の56%がブレジネフ氏に好意的な見方を示した。fullrss.net]]>


[グロスターシャー(英国) 27日 ロイター] - 英南西部グロスターシャーで27日、転がるチーズを追いかける毎年恒例の「チーズ・ローリング」大会が開催され、米コロラド州に住む27歳の男性が優勝した。
この大会では、丘の上からチーズを下に転がし、参加者がそれを追いかけるというもの。1800年代から続く伝統的なものだとされている。
今年の大会では、駆け降り競争をより安全にするため、本物のチーズの代わりに発泡材をチーズに見立てて使用したという。
優勝したのは、米軍に所属していたというケニー・ラッカーズさん。「この日のために長い間練習した」と述べ、「素晴らしい気分だ」と勝利を喜んだ。fullrss.net]]>


[ニューヨーク 27日 ロイター] - 米ニューヨークで27日、市民が自転車を共有する「バイクシェア」プログラムがスタートした。この日は、プログラム開始をPRするイベントも開かれ、ブルームバーグ市長らが出席した。
同市のウェブサイトによると、このプログラムは、年会費の95ドル(約9700円)を払えば、45分までなら何度でも利用できる。6月2日から1日単位で利用するサービスも始まり、9.95ドルで30分まで何度でも利用可能だという。
今回導入された自転車の数は6000台で、300カ所以上の駐輪場が整備された。fullrss.net]]>


[香港 28日 ロイター] - 競売大手クリスティーズが28日に香港で開催したオークションで、75.36カラットのダイヤモンドが1100万ドル(約11億2000万円)で落札された。このダイヤは、滴のようにカットされた「ブリオレット型」としては競売史上最大。
落札額は事前予想の1250万ドルは下回ったものの、同型ダイヤとしては最高値を更新した。これまでの記録は、昨年サザビーズが行ったオークションでの1080万ドルだった。
クリスティーズの宝飾品専門家Chiang Shiu-Fung氏によれば、「ブリオレットが本当に特別なのは、この形にカットするのに十分な大きさの原石を見つけなくてはならないからだ」という。
同社が今月15日にスイスのジュネーブで開いたオークションでは、101.73カラットのダイヤが、宝飾品・高級時計メーカーのハリー・ウィンストンによって史上最高額となる2670万ドルで競り落とされていた。fullrss.net]]>

[コロンボ(スリランカ) 28日 AP] 今月スリランカに大きな被害をもたらした危険なサイクロンに、1千年以上前に巨大な灌漑用貯水池を建設し神と崇められていた古代の王にちなんだ名前をつけたことを、同国の気象庁が謝罪した。

紀元4世紀にスリランカを統治したと伝えられているマハセン王に由来する命名に、政治家と市民団体が抗議していた。サイクロン「マハセン」は5月16日に勢力が弱まるまでに、バングラデシュ、ミャンマー、スリランカで少なくとも18人の死者を出したと報じられている。バングラデシュだけでも沿岸地域から100万人が避難した。

気象庁のS・H・カーリヤワサム長官は火曜日、「マハセン王もしくはこの国の誇るべき歴史への無礼があったとしたら」謝罪する、と発言した。

マハセン王は16の大きな貯水池を建築し、その中には、現在も北中央地方の灌漑システムの一部として使用されている巨大なミネリヤ貯水池とふたつの灌漑用水路も含まれている。王の死後、人々は「ミネリヤの神」として彼を崇めはじめた。

国立歴史潅漑文化遺産保護評議会などの団体や仏教僧や政治的指導者たちは、サイクロンにマハセン王の名前をつけるのは失礼だと指摘していた。同評議会は、気象庁が適切な対応をしない場合、法的手段に出ることも辞さないと述べていた。

気象庁は5月13日からこのサイクロンをマハセンと呼ぶことをやめ、他の国にもそうするよう要請したが、この名前は使われ続けた。

カーリヤワサム長官は火曜日に評議会に提出された文書で、マハセンは、この地方の熱帯暴風雨の命名を管轄するベンガル湾およびアラビア海の熱帯暴風雨委員会に、2003年にスリランカが提出した23の名前のうちのひとつだったと述べている。他にもアジアの8ヶ国が名前を提出した。

彼は、これらの名前は「スリランカの名前として提案されたわけではなく、その選択にもそうした根拠、説明、意図はない」と記した。

評議会の議長で仏教僧のカンブルガムウェ・ヴァジラは、謝罪を受け入れたが、スリランカの人々は王の名前が使用され大いに悲しんだ、と述べた。fullrss.net]]>

[米ペンシルバニア州イーストン 28日 AP] 米ペンシルバニア州の女性が、紫色のトイレを利用して、がんと闘うための資金を調達している。

『エクスプレス・タイムズ』の報道によれば、レベッカ・ザボ・シルフィーズさんと彼女の幼い息子ふたりは、「がんを流せ」キャンペーンの一環として、米ペンシルバニア州アッパー・ナザレ郡区の住宅の芝生に、便器を置いて回っている。彼女は土曜日、ナザレ地区高校で開催された米国がん協会の「命のリレー」イベントでも議長を務めた。

彼女は庭に便器を設置して、家主がそれを発見するのを待つ。それから撤去するのに10ドル (およそ1020円) 、友達のもとへ送るのに20ドル、友達のもとへ送って二度と戻って来ないことを保証するのに30ドルの寄付を募る。

紫色のトイレふたつはこれまでに18ヶ所に置かれ、400ドル (およそ4万900円) を集めた。彼女はこのアイデアをインターネットで見つけたと語っている。fullrss.net]]>


[シドニー 29日 ロイター] - オーストラリアのシドニーで29日、濃い霧が発生し、航空機の遅延やフェリーの欠航など、交通機関にも影響が出た。濃霧の発生は2日連続。
29日付の現地紙シドニーモーニングヘラルドの電子版によると、この霧の影響で空港周辺の視界はおよそ300メートルほどになり、シドニーに向かっていた国際線数便がメルボルンに行き先を変更したほか、国内線に最大4時間の遅れが出た。また、シドニー市民の足であるフェリーが欠航し、通勤客数千人に影響した。
専門家らは、湿度が高く、風もあまりなかったことが霧の発生につながったのではないかと話している。fullrss.net]]>


[パリ 28日 ロイター] - 仏西部レンヌの研究者や国際人材サービスのランスタッドが28日に発表した調査によると、同国都市部にある企業の人事担当者の半数近くが、職場に「宗教の問題」があると回答している。
宗教に関する問題がこれまでにあったと答えた人事担当者は全体の43%、今後こうした問題が起きると考えているのは41%に上った。
調査によると、宗教上の理由で女性の上司からの命令に従わない男性や、酒や豚肉を扱うことを拒否するケースがあるという。また、業務時間内に祈りをささげたい、宗教に基づいた服装で仕事がしたいとの要望があるほか、自分の宗教を同僚に押し付けようとする場合もある。
フランスでは公務員が宗教的な服装を着て仕事をすることを禁じており、一部の民間企業にもこの規定を適用する動きが出ている。ただ同調査では、より厳しいルールを設けることで多くの問題が解決されると答えた人事担当者はわずか12%にとどまった。fullrss.net]]>

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。